お米3.3トン分の機械を買いました。元取れるかな~?

20年前に中古で購入した田植え機にいろいろ不具合が出てきたので、今年買い換えました。

買ったのは、三菱LE4A。


田植え機も進化している事を痛感しました。

前進・後退・植え付けが、このレバーとボタンですべて制御できる。
Uターンでハンドルを切ると自動で植え付け部が上昇。
ありがたい。

以前は、5操作必要だったところをボタンを2回押すだけww

植え付けセンターマーカーなんて、最初に出す方向を指定すると、あとは交互に自動で出てくれます。

一番嬉しいのがこのレバー。
サイドブレーキを引いた状態でレバーを押すと、ハンドルを固定しつつ前進。
手を放とサイドブレーキが有効になります。

田植え機って重心のバランスが10円玉を乗せたチョロQ並みなんですよ。
この例え分かりますかね?ww

普通に田んぼから出ると、間違いなくウイリーするバランスの悪さ。
何度死にかけたことか・・

それを前で制御しつつ、体重で抑えられるありがたい機能です。

ちなみに値段は、メーカー小売り希望価格130万円~160万円。
1年に6時間使うだけの機械にしては割高。

お米3.3トン買える値段なんですが・・・もしかして私、大損してます?



スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿