農業に補助金が出るのはずるい!って言いますが、実は酷い仕組みなんですよ・・

我が家は兼業農家です。
その内、田んぼは5反=約5,000㎡。

そんなに多いほうではありません。下の上といったところでしょうか?


そんな弱小農家ながら、この3年
トラクター

田植え機

コンバイン

を買い換えました。合計700万円。
まったく何年米を買えることか・・・

まっ親父が買ったのでいいんですがww

それはそうと米を作っていると補助金がもらえます。
中山間地域等直接支払制度で、18,000円から21,000円。
うちの面積だと、40,000円から105,000円。

うらやましいでしょ?
でもこの補助金には落とし穴があります。

集落を指定され5年間米を作り続けることが条件。
途中でやめると遡って補助金を返還しなければなりません。

これだけなら納得なのですが・・

例えば私の場合、同じ集落に9軒が登録されています。
もし1人でも管理をやめると、9軒全員が補助金を遡って返還しなければなりません。
このせいで、実質強制的に田を作ることになります。

村八分になるので、やめることを許されない。
まったく!江戸時代のような仕組みで泣けてきます・・


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿