ほうれん草栽培・・・度重なる失敗(涙)いつまでも失敗続きです・・・

またもや草だらけ(涙)

先日ほうれん草を撒いたハウスです。
順調に、育っています。
が!



ハウスの縁は、こんな状態です。
理由は、分かっています。

前回の収穫後に草が生えていたのですが、そんな事はお構いなしにトラクターで耕しました。
普段なら耕起のあとは、草が枯れるのを待つのですが、兼業農家の私はその時に、「今種を撒かないと数週間撒けない!」という状況に陥ったために、無理して播種した結果がこれです。

草が生えている場所は、ほうれん草が草に負けるので収穫は期待できません。
まさに、慌てる何とやらは、貰いが少ない・・・(涙)

水やり失敗!

この時は、5月に入り急に暑くなりました。
残念ながら私は、その変化に対応できませんでした。
正確には「私」というか、「私のほうれん草たち」ですが。

急に暑くなったのに、潅水量を増やす決断が遅れたのです。
水を沢山与えたあとに涼しくなると、ひょろひょろのほうれん草になり、収量は半分以下になってしまうので、できるだけ水を与えないようにしていました。

結果的には、水不足・・・
収穫する時期になっても、水不足で小さいままのほうれん草たち。
ほうれん草は、いちど機嫌を損ねると、成長が止まってしまいます。
これでは小さすぎるので、しばし放置しました。
ちょうど他のハウスが収穫時期になった事もあり、そちらの収穫に勢力を注いだあと10日間放置してハウスを、覗きに行くと、こんなにも大きくなっていました(涙)
当然この大きさでは売り物にはなりません。
大きくなって欲しい時には育たず、止まって欲しい時には成長する。
生き物は、思い通りにはいかないものです。

ここは、お得意のトラクターの出番です。
さようなら~


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿