ビニールハウスのビニール張り替え。完全巻き上げタイプにしてみた。

○6年使ったポリ

私は、ほうれん草栽培で、6棟のビニールハウスを所有していますが、その内3棟は、6年間ビニールを張り替えずに使ってきました(笑)



張り替えなかった理由は、「夏場に地温低下になるのでは?」との考えから、汚れても使っていました。
もう1つの理由は、面倒だったから(笑)

正確には、ビニールではなく、ポリフィルムですが、劣化に強いと思われるポリでも、6年は、限界でした。
間口部分は、大きな穴が開き、天井部分も穴だらけ・・・


ご覧のとおり透明度は、ゼロ(爆)

昨年の雪の日に、汚れたポリの雪が滑り落ちずに、ハウス倒壊の危機が訪れました。
それもそのはず、ポリ表面には苔が生え、鮫肌状態ですから(涙)
ハウス倒壊を防ぐ為に、ポリを内側から切り裂き雪を降ろしました。


○フルオープンハウスに挑戦

今回、ポリをかけるにあたり、天までの巻上げ型に挑戦しました。
巻き上げ用にニュータニカンキットを購入。
まずは、天にビニペットを設置します。
そこにポリをスプリングで固定し、巻き上げた時にずれないようにしました。


この作業は、非常に時間がかかりました。

スプリングをとめては、脚立を移動・・・
30mに1時間もかかりました(涙)
途中強い風が吹きましたが、天井ビニペットで固定したポリは、危うさも感じさせず耐えました。

最後にサイド部分に巻き上げの直管を・・・


つけられません。

ポリの寸法は、合っていた筈なのですが、余りにも短い。
泣く泣く、サイドもビニペットに固定しました。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿