野菜の出荷・調整作業・・・これには、時間が必要です。

○出荷作業

私は、野菜を出荷している兼業農家です。
栽培している品目は、ほうれん草と、みずなです。



本日は、みずなの出荷作業です。
スーパーでは、袋に入った綺麗な野菜が並んでいます。
その影には、私達、名も無き農家の努力が隠れています(笑)

○収穫

出荷は、ハウスで野菜を収穫する事から始まります。
我が家のハウス内は、除草まで手が行き届かず、草だらけ(涙)

収穫の時間は、早朝。
明るくなってから、暑くなるまでの時間しかありません。
収穫の際に、草を綺麗に取り除いていては、収穫量が少なくなるので、取ってはコンテナへ、取ってはコンテナへ。


○掃除(調整)作業

自宅へ持ち帰ったみずなは、こんな感じ。


草だらけです・・・
1株を手に取ると、こんな状態。


これを、手で掃除します。

取り除くのは、混ざっている草。
折れた葉。
双葉や、その次に出た古い葉。

折れた葉や、古い葉は、痛みやすく、取り除かないと、全体が腐ってしまいます。
他にも、虫に穴を開けられた葉。
葉先が、少しでも枯れたり、萎れている葉。

これらを取り除くと、綺麗な状態に。


これを袋に入れると、皆さんが見慣れた、スーパーに並ぶ野菜になります。



○時間がかかる手作業

この掃除作業には多くの時間が必要となりますので、葉野菜栽培に大企業は、参入できません。
ちなみに、未経験者だと、1時間に10袋。
最高に早い熟練者でも、50袋程の作業量です。

平均すると、30袋程でしょう。
売り値は、その時の市場の相場となります。
安ければ、1袋30円。

アルバイトを雇った場合、1時間に30袋作業するとして、売値は、900円。
900円から、運賃・袋代・箱代・肥料・燃料・農薬等の経費を引き、アルバイト代を払うと・・・
大赤字!(涙)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿