とあるブログに、書いてありました
農家には、ポピュラーな除草剤「ラウンドアップ」。
この除草剤が、ベトナム戦争で使用された枯葉剤と、イコール的なニュアンスです。
そのブログは、全体的にラウンドアップに対して、かなり厳しい内容となっています。
しかし、ラウンドアップの主成分は、グリホサートイソプロピルアミン塩。
枯葉剤の主成分は2,4-ジクロロフェノキシ酢酸(2,4-D)と2,4,5-トリクロロフェノキシ酢酸(2,4,5-T)。
まったくの、別物です。
さらに枯葉剤で奇形に影響したのは、農薬成分ではなく、枯葉剤生成の際できる副産物である2,3,7,8-テトラクロロジベンゾ-1,4-ジオキシン(TCDD)という、ダイオキシン類だと言われています。
確かに、ラウンドアップで人体実験を行った経緯はないでしょうから、人には無害だと言いながら、実は・・・の可能性は0では有りません。
しかしながら、この記事は妄想と言えるレベルです(笑)
○インターネットの信用度
これ位の事は、少し調べれば分かります。
私も兼業農家ですので、使用する際には調べました。
ブログとはいえ、世間に影響力が多少なりともある媒体に携わるものとしては、記事の内容を調べるのは当然であり、完全に理解しているものでなければ、断言してはならないと考えています。
インターネットの内容で間違った情報は、40%とも60%とも言われています。
私も気をつけます。
ちなみに、この記事の内容もインターネットで得た知識です・・・
なので、この内容も「多分そうだと思うよ~」位のレベルです(爆)
私もだまされているかもしれませんので、気になった人は徹底的に調べてください(笑)
私は、安全だと思うのですがね~
スポンサーリンク |
スポンサーリンク |
0 件のコメント :
コメントを投稿