私の会社・・・ソファーセットのマナーを知らない「総務課」がある会社ですw

会社の来客室には、大概ソファーが置かれています。

大体のソファーセットは大きいの物が1つと、小さい物2つのセットが多いことでしょう。


皆さんご存知の通り、ソファーのマナーは、入り口に近い一人がけの席が一番下の席です。

2,3人が座れる大きなソファーは、2人がけに見えて実は1人掛けです。
偉い人は、倍サイズの大きなソファーに1人で座る設計ですよね?

それを知らない人は、「肘置きが付いている1人がけソファーを偉い人が座るものだ。」と、勘違いしている人も中にはいます。

私の会社は従業員500人の小さくもなく、大きくもない会社。
採用面接で応接セットに通された時、入り口側に大きなソファーが置かれており違和感を感じていました。

めでたく入社してからもソファーに違和感を感じながら、職場に馴染むまでは黙っていました。
ようやく意見が言えるようになった頃、総務課長に「ソファーの置き方が逆ですが、なにか意図していますか?」と聞いたところ、「お客さんを3人がけソファーに座らすのは失礼だから」と、とんちんかんな答え・・・

「大きいソファーは複数人で使うのではなく、1人で使うものです。だから偉い人にすすめるんですよ。」と言ったら、総務課長・総務係長・総務課員が口を揃えて「知らなかった!」

助けて下さい・・・ボンクラばかりの会社です(涙)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿