動機が不純でもいいんです。見返りを求めた行為でもいいんです。それでも世の中は良くなるハズ。

我が家の奥様が、子供を学校に送ったついでに、ドンキホーテへ。
時間が少し早く開店前に着くと、ヨボったお爺さんが、奥様に話しかけます。


「うちにはマスクが無くて、婆さんが欲しいと言っているんです。ここで売ってますかね?」

マスクを買いに行ったわけではない奥様が「分かりません。」

開店前に品出しをしている店員に駆け寄り、「無いらしいですわww」
と力なく笑うお爺さん。

「次に行きます。」と言うお爺さんを呼び止め、マスクを3枚あげたそうです。

良い事をしました。
奥様は、「きっと我が家のマスクが無くなった時、そのお爺さんが1箱持ってきてくれる・・」と考えてあげたらしいww

そんな不純な動機でもいいと思うんです。
皆が不純な動機で良い事をする・・それでも世界は少し良くなります。

情けは、人のためならず!


スポンサーリンク





スポンサーリンク



2 件のコメント :

  1. 満足感やら放っておいたら夢見が悪いを含めて動機があるんですよ。奥様の言い分は照れ隠しですかね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに後味が悪いですよね。奥様は本気かもしれませんがww

      削除