我が家のバーベキュー。年寄りにはスペアリブと貝!

皆さんバーベキューは、好きですか?
私は・・・ボチボチって感じですね。

確かに外で食べる、炭火焼きは、美味しいです。
美味しいですが、準備と片付けを考えると・・・ボチボチです(笑)


若いころは、肉・肉・肉!
牛肉ばかり焼いていました。

でもね、バーベキューで牛肉を焼くと直ぐ焦げませんか?
網に肉を乗せる→酒を飲む→友人と他愛もない話→肉をひっくり返す→肉、半身大火傷により死亡→網に肉を乗せる・・・・・・
を繰り返します(涙)

こんな失敗を繰り返し、賢くなりました。
そんな我が家のバーベキューを紹介します。

まず、メインは豚肉のスペアリブです。
骨付きのスペアリブを事前に茹でて火を通しておきます。
火が通っているので、念入りに焼く必要がありません。

炭から少し離れた場所に乗せて温まればOK
炭から遠いので、話し込んでも大丈夫。
焦げません。

炭の真上には、貝を乗せます。
ホタテ・大あさり・・・焼けるまで時間がかかるので、話し込んでも大丈夫。

最後は、魚です。
焼きそばを焼いているのをよく見ますが、もう腹いっぱいです。

我が家では、秋はサンマ。
秋以外は、ホッケが定番。

焼きあがった魚に、醤油をぶっかけます。
焦げた醤油の臭いが、食欲を復活させます。

これで、インスタ映えもバッチリ(爆)

画像では、ソーセージが焦げています。
ソーセージは一瞬で焦げるので、本当は焼きたくありません。
子供達が大きくなるまでの我慢です(笑)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿