ラジエーターからの水漏れ。水を継ぎ足しながらの旅行は疲れました。

私は、超安い中古車しか買いません。
おっと、言い間違えました。
「超安い中古車しか買えません。」(涙)


今乗っているセレナは、12年落ちで、走行距離17万キロ。

2年前に買った時は、10年落ちで、135千キロ走行。
車検2年付きで28万円で購入しました。

古い車は液体がダダ洩れです。

エンジンオイル・冷却水・ウォッシャー液・ブレーキオイルは、毎月確認する必要があります。

冷却水・ウォッシャー液・ブレーキオイルが減ることはほとんどありません。

一番減るのは、エンジンオイル。
エンジンオイルは、漏れていなくても、走行距離が多い車は、減っていきます。
ピストンがすり減り、シリンダーとの間の隙間が広がることで、ガソリンと共に燃える量が増えるのです。

マフラーから煙が出ている車は、エンジンオイルを燃やしている車です。

今まで、冷却水が漏れたことはなかったのですが、旅行を1か月後に控えた点検日、減っています・・・
不安を感じつつ、取り敢えずMAXラインまで補充。

それから1カ月。
旅行当日にエンジンルームを覗くと、あら?リザーブタンクがMINのラインの下になっています。
「これは、やばい!」と後悔しつつ、クーラント液を積み込み出発です。


1時間後に確認すると、やっぱり減っています。
クーラント液は高いので、コンビニでミネラルウォーターを購入。
1時間ごとに、足しながら走ります。

そうこうしていると、日産ディーラーを発見。
クーラント液漏れの応急処置材を入れてもらいます。
応急処置材は、おが屑のような物で漏れている穴に詰まることで漏れを止めるらしいです。

ところが、それでも止まりません。
ミネラルウォーターを3リットル使って、12日を乗り切りました。

旅行から戻って、行きつけの自動車修理工場へ、ピットイン。
ラジエーターは、こんな状態でした。
純正品は7万円もするらしく、社外品に交換してもらい一件落着です。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿