トステム浴室ドア「ME型」特注品が安い。交換も簡単でした。

我が家のお風呂のドアが壊れました。
ドアの上部にゴマが2つ付いていたのですが、1つのゴマが外れて1年。



ガッチャガッチャと無理やり開け閉めしていたのが原因なのは分かっています。
ある日、アクリル板を支えている鉄枠が、ボト・・・と、落ちました(涙)
アクリル板もポト・・・

ドアの真ん中に10cm×20cmの隙間ができましたよ。
これでは脱衣所がビチョビチョになってしまいますので、アクリルに穴を開けて針金で引っ張り上げます。

20年使いましたので、寿命とあきらめ、新しいものをトステムビバホームに買いに行きました。

「ME型」・・・陳列されていません。
店員さんに尋ねると、「廃版です。」
そりゃそうですよね。

では、同じ大きさの後継型は?
「ありません。」

・・・は?
予想外の展開です。

枠ごと交換してもらうと10万円。
かといって、自分で枠ごと交換するのには抵抗があります。
水がかかる部分を綺麗に仕上げる自信がありません。


ネットを徘徊する事数日。
ついに見つけました。
ここは、特注で同じものを作ってくれます。
発注から数週間。
運送会社の事業所に届いた扉を取りに行きました。

梱包を開けると完成品でした。
てっきり組み立てる必要があるだろう考えていたので、大助かりです。

まずは古い扉を外します。
手順は①②③

① 上下にある、端を固定している部品のネジを緩めてずらします。

② 下のねじを緩めて、溝にひっかけている部品を下に引っ張り外します。
これは、下2か所。

③ 扉を持ち上げながら、上のローラーをマイナスドライバー等で、90度回転させて外します。

これで、外れます。

取り付けは逆の手順でOK。
交換時間は、20分。
実に簡単ですが、上部ローラーを回転させる時は、補助員がいた方が良いです。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿