ディオ【AF18】用サイドスタンド。安くて、取り付けも簡単でした。

○思い出

今からさかのぼる事・・・約25年前。
高校生だった私の友達には、原付を乗り回している友人がチラホラ。



当時バスが1時間に1本。
最寄り駅まで片道700円で、1時間。
そんな田舎町なので、私も欲しかった・・・
しかし、金銭的な問題で買ってもらえませんでした(涙)

友達と二人乗りをして、警察に捕まった事も・・・

その時の願いがかない、この度ついに原付を購入する事ができました。
超中古とはいえ、本体価格2万円弱とリーズナブル。

○不便

大喜びで、ハウスへ田んぼへと乗り回します。
さっとまたがって、ブーと風を切って走るのは、なんともお手軽で気持ちが良い。
しかし、不便な事がひとつ。

それはスタンドです。
停めるたびに、「よっこらせ」と、原付を引っ張りあげるのが大変。
これさえなければ、自転車のように扱えるのですが、この作業で台無しです。

そこでサイドスタンドを自分で取り付けることにしました。
購入したのは、この商品。


○取り付け

取り付け方法は簡単。
まずこの部分。
ブレーキワイヤーを止めている金具を指で、上に曲げます。

次にこのネジを外して、サイドスタンドを取り付けます。
最後に付属のロングボルトを元から空いている穴に通して、そのボルトでサイドスタンドを固定します。
以上で完成。
ただ私のディオ【AF18】は、底部分が多少錆びていたので、ロングボルトが通らず、苦労しました。
真横に倒すと、オイルが漏れるので、ギリギリ漏れない角度まで倒し、ドリルで穴を広げてようやくボルトが通りました。

サイドステップを取り付けて大正解!
まさに自転車感覚。
今では、車が走っていない田舎道をスイスイと、トンボのように走り回っています(爆)



スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿