マイクラPEのデータ移行で、フォルダが無い!

フォルダが無い

わが家の子供達が今はまっているゲームが、「マイクラPE」です。
数年前にヤフオクで5,000円程で購入したタブレット「F-01D」で機嫌良く遊んでいたのですが、29年5月のバージョンアップでついにゲームが、できなくなりました。



アプリは立ち上がるのですが、ゲームが始まらずに落ちます(涙)

子供達と協議の結果、何故か長男・次男・私が3等分で金額負担をして新しいタブレットを購入する事になりました・・・

購入したのは、「HUAWEI MediaPad T17.0 LTE SIMフリー」。
結論から言いますと、「MediaPad T1 7.0」で「マイクラPE」はできましたが、それまでの過程で苦労しましたので、同じ状況の人の為にデータ移行の手順をお知らせします。

「マイクラPE」を違う端末で遊ぶ場合、データを移行しないとまた最初からになりますので、古い端末から新しい端末へデータを移行する必要が有ります。

まずは、古いタブレットからUSBケーブルでデータをパソコンに移動させました。
ここまでは、順調。

PCに移行したワールドデータを「MediaPad T1 7.0」に戻そうと、games→com.mojang→minecraftWorldsを探すと・・・フォルダが無い!
ストレージ内を検索しても見つからないので、どうやら存在していないようです。

フォルダを作った

そもそもgamesフォルダすら有りません。
これは困りました。
もちろんタブレットとPCは【MTP】で接続しています。

ちなみに「MediaPad T1 7.0」を【MTP】接続するには、
設定内のビルド番号と書いてある場所を数回(5回?)タップすると、開発者向けオプションが表示されますので、そこで【MTP】接続を選択します。

なぜgamesフォルダが無いのか・・・
!ピンと来ました。
セーブデータが無いので、セーブ用フォルダがないのでは?と。

そこで、新規データをセーブしました。
セーブ後にストレージを覗くと・・・大正解!
games→com.mojang→minecraftWorldsフォルダができていました。
minecraftWorldsフォルダに、PCにある旧タブレットからのセーブデータを移動させると、無事に新しいタブレットにデータが移行できました。

なんやかんやで、1時間・・・苦労しました(涙)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿