自宅でのたこ焼き

○貧乏家のたこ焼き事情

わが家のお子様達は、たこ焼きが大好きです。
たこ焼き屋さんを見つけるたびに、おねだりしてきます。
私も奥様もたこ焼きが好きなので、ねだられると買ってあげます。


しかし、いつも買うのは、500円分。
数は12個~15個位です。
それを4人でシェアするものですから、1人が食べられるのは、3~4個・・・

ある日、たこ焼きを食べ終えた次男君が、しんみり言いました。
「いつかたこ焼きを、お腹一杯食べたいな~」
泣けてきました・・・
父さんが、給料より休みの多さで、仕事を選んでしまって、すまない(号泣)

息子の夢を、かなえてやりたい!
というほど、大げさな事ではありませんが、自宅でたこ焼きを腹いっぱい食べさせてやる事を決意しました。

○たこ焼器は、ガス用鉄板がおすすめ!

そのためにまずは、たこ焼器を買います。
鉄板は、電気式と、ガス用のどちらにしようかと迷いましたが、私が選んだのは、ガス用の鉄板。

理由は、電気式では、焼ける時間が長くかかると聞いたから。
他にも、電気式のテフロンでは、金属の千枚通しでひっくり返すと、テフロンが剥げる。
油が飛んでも、本体を水洗いできない。

で、買ったのは、これです。
実は、この鉄板は、テキヤさんが屋台で使っている物です。
穴は28穴。
思っていたより重かったですが、鉄が厚い方が、良いでしょう。
値段もお手軽(笑)

これを、カセットコンロに乗せて使います。
乗せるときは、ボンベの上に鉄板がかからないように乗せないと、爆発しますよ(笑)

鉄板だと、くっ付くのでは?との、不安もありました。
実際1回目は、焦げ付いて大変でした(涙)
しかし、2回目からは、油が馴染んでくっ付かなくなりました。

○たこ焼器の穴数は、4人なら20穴で十分

くっ付かなくなってからは、面白いように焼けます。
それからは焼けるペースが、凄く速い。

焼きあがり第1弾に、ソースをかけて、青海苔・鰹節をフリフリ。
「うまい!」と食べ終わるころには、第2弾が焼きあがります。
もぐもぐ食べながら、ソースを・・・大忙しです。

この鉄板は、28穴ですが、カセットコンロでは、両端1列が焼けません。
わが家は、大人2人・中学生・小学生高学年の4人ですが、実質20穴で十分です。

○たこ焼パーティーでの必要物と注意点

千枚通しは、人数分あったほうが良いです。
子供達も楽しめますし、焦げないように親がフォローもできます。

たこ焼きをひっくり返す方法は、自由です。
私は、穴の周りをクルクルと回して、底からくるっと回転する方法。
長男は、ブスッと真ん中に千枚通しを突き刺して、底の焼けたところからひっくり返す方法です。

たこ焼きの粉は、1袋あれば、4人がお腹一杯食べられます。
ベーキングパウダーが入っているので、思っているよりお腹が膨れるのです。
動けないほど食べても、ベーキングパウダーで膨れているだけなので、翌朝には、すっきり消化でき、健康的。
ダイエットにも向いているかもしれません(爆)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿