HITACHI WOOO リモコンC-RS4 ボタン修理

HITACHI WOOO リモコンC-RS4が使い辛くなった

わが家のテレビは、HITACHI WOOO L32-WP03。
リモコンはC-RS4です。



古い機種なので、リモコンが弱ってきました。
というのは、ボタンを押しても反応しないのです。
特に、「番組表」ボタンの反応が悪い!

本体がミシミシと音を立てるほど押して、やっと画面が変ります。
「番組表」ボタンは、予約録画をセットするのに頻繁に使います。
ストレスが凄いので、応急処置をやってみます。


リモコンC-RS4の応急処置

ネットで情報を得ましたので、それを真似てみます。

参考にさせていただいたのは、このサイト。
{テレビのリモコン HITACHI C-RS4 のボタンが効かない時の簡易修理法}

まずは、乾電池を外してからサイドの溝にマイナスドライバーを差込み、回します。
これを繰り返し、蓋を外しました。

多少傷がつきましたが、気にしません(笑)
蓋を外すと、基盤が丸見え。
画像では、分かりにくいのですが、反応が悪いボタン部分の基盤には、グリスのようなものがついています。
どうしてそんな物が付くのかは、分かりませんが、着いていないボタンは、反応が良いので、これが原因のようです。

基盤部分と、外した蓋についている、ボタンの裏側をティッシュで、拭いてみます。
適当に拭いたあと、リモコンの蓋をパチパチつければ完了。

結果は・・・生き返りました。
ほとんど反応しなかった「番組表」ボタンが、サクサク反応します。
これで、しばらくは、安心。

と思っていたのですが、2ヵ月後には、また「番組表」ボタンの反応が悪くなってきました。
もう一度蓋を外してみたのですが、今度は、グリスらしきものも見当たらず、拭いても反応が戻ることは、ありませんでした。

残念ながらこのリモコンは諦め、新しい物を購入しました。
税込、送料込で、3,998円。
いつも感じるのですが、リモコンって割高ですよね?


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿