本家から姉妹承認を得た本格美術館!三重県津市「ルーブル彫刻美術館」。ここはおすすめ。

○三重県津市「ルーブル彫刻美術館」概要

三重県津市白山町佐田東谷1957にある、「ルーブル彫刻美術館」に行ってきました。
ルーブル彫刻美術館:楽天たびノート




この美術館には、「パリ・ルーブル美術館」「大英博物館」「メトロポリタン美術館」で展示されている作品の、レプリカが展示されています。

特にルーブル美術館とのかかわりが深く、ルーブル作品のレプリカは、実物から直接かたどりして作られたようです。
また世界で初めて、ルーブル美術館の姉妹館として承認を得ているようです。

立地は、近鉄「榊原温泉口駅」から、徒歩5分と好立地。

ルーブル彫刻美術館と駐車場を挟んで反対側には、高さ33m寶珠大観世音菩薩がメインの
大観音寺があります。

○利用料金

駐車場は、建物裏に50台ほど停められる駐車場が、用意されています。
駐車料金は、無料。
ルーブル美術館の入館料(行った当時)は、
大人(高校生以上):1,500円。
60才以上・学生・障害者:1,000円。
小人(小・中学生):800円。
小学生未満:無料。
公式HPに、200円割引券があります。

大観音寺の入山奉納料は、
大人(高校生以上):800円。
小人(小・中学生):400円。
小学生未満:無料。
公式HPに、100円割引券がありあす。

ルーブル彫刻美術館と大観音寺の共通割引券は、
大人(高校生以上):2,000円。
小人(小・中学生):1,000円。
小学生未満:無料。
となっています。


○無料で見学できる部分。


美術館の正面と、裏の駐車場には、巨大な、「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」「自由女神像の原型」が建っています。
ご覧のとおり、5mほどあるでしょうか?
見ごたえがあります。

本日訪れた理由は、これがメイン。
奥様が、これを見たいとの事で訪れました。

ほかに無料で見られるのは、駐車場横にあるカエルのオーケストラ。
大観音寺の入り口に数十個並ぶ、何かに見える石(笑)


ここまでは、無料で見学できます。

わが家の見学は、これにて終了・・・
無料施設のみ、利用させていただきました。

理由は、この日の気温が、3度と極寒だった。
12時に到着したので、昼食を食べていなかった。
我が家が貧乏(涙)

それにしても、空いていました。
私が訪れたのは、1月の日曜日。
私達以外に客は見当たらず、美術館に併設されたレストランも閉まっていました。

立派な施設なのに、実にもったいない状態。
お金に余裕がある皆さま、利用をお願いします(笑)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿