標高の高い田舎で4月の夜にバーベキューをするのは、自殺行為・・・

標高の高い田舎では、4月にバーベキューはできない。

わが町に引っ越してきた、A君。

A君は、大阪市内から、引っ越してきました。
今日A君に会うと、「4月2日に大阪の友人を呼んで、バーベキューをする予定です」と言っています。



開催時間を聞くと、夜との事。
それを聞いて、慌てて止めました。

理由は簡単、その時季の夜間に、屋外バーベキューなんて自殺行為。
凍死します(爆)

わが家は、「標高400mの夏」で書いているように、標高400mに位置しています。

4月上旬の夜間の気温は、5℃前後。
凍死は大げさですが、ビールなんて、飲める気温ではありません。

10数年前には、5月上旬に強烈な冷え込みがわが町を襲いました。
その朝は、一面真っ白になるほどの霜が降りました。
田植えが終わっていた田んぼでは、稲の苗が凍って全滅し、植えなおしの憂き目にあったほど寒いのです。

ちなみに、ゴールデンウイークの昼間は、25℃以上まで上がるのに、朝晩には10℃前後まで冷え込みます。
そんな状況なので、ストーブを片付けるのは、5月下旬です。

さすがに6・7月は暑くなりますが、お盆前には、赤とんぼが飛び交い、蜩(ヒグラシ)が鳴き始めます(笑)



スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿