フローリングにキクイムシの穴が・・・我が家の柱は、スカスカかもしれません!

フローリングにキクイムシの穴が・・・

わが家のフローリングに、現れる怪奇現象・・・
たまに何者かが、ドリルで床に穴を開けます。




実はこれ、キクイムシの仕業です。
キクイムシの幼虫は、木に潜り込み、木を食い荒らします。
1匹だけならまだしも、大量発生すれば、床板が穴だらけ。

過去にも・・・

わが家は、20数年前に新築しました。
最初の年は、キクイムシだらけ(涙)
酷い部屋では、床に20ヶ所以上の穴が発生しました。

わが家の木材は、自前で調達しました。
持ち山に生えている丸太を切り出し、柱や板に加工した木材で、大工に建ててもらいました。
一般的に大工が使う木材は、殺虫処理をした木材を使っているので、被害は少ないようですが、自前の木では虫だらけ(笑)

当時は、アリキンチョールをピンノズルで、注入しまくったおかげで、絶滅したようでした。
その後20年間は、穴が発生しなかったのですが、今年穴を開けられたということは、屋外から侵入してきたのでしょうか?
今回も、殺虫剤をたっぷりと穴に注入しておきました。

床にキクイムシがいるのなら、床下や壁の中は、穴だらけになっている可能性があります。
わが家の強度が下がっていないか、不安満点です(涙)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿