ヘビースモーカーの禁煙記  禁煙外来の完全禁煙83-89日目

ヘビースモーカーの禁煙記
最盛期は、エコーを1日50本吸っていた、私の禁煙物語です。
当初は、チャンピックスを服用していましたが、「うつ」症状が出てからは自力で禁煙中です。



○完全禁煙83日目

今日は、久々に禁煙のメリットを実感。
それは、夕食での事。
寒くなってきたので、今年初の鍋。

ポンズで食べたのですが、一切むせません。
今までは、ポンズ原液で鍋を食べると、ゴホゴホとむせて大変でした。
むせない為に、鍋の汁をポンズに入れて薄めていたのですが、「今日は、原液で食べられる!」これは、ありがたい変化です。


○完全禁煙84-―89日目

「日々吸いたい気持ちが襲ってくる。」
「禁煙ウツ状態。」

禁煙者が集まるサイトを見ると、そんな苦痛から、急に開放される時があるようです。
それを「雲が晴れる」と表現されているのを、目にします。
私も、「禁煙ウツ」になり、苦しんできましたが、最近「雲が晴れてきています」。

以前は、仕事中の息抜きに、タバコを吸いたくなるが、吸うわけにはいかず、モンモン状態だったのですが、集中力が増し、トイレに行きたくなるまで、ポチポチとパソコンに向かえています。

息を抜きたい時は、休憩所(喫煙所)で缶コーヒーをゆっくりと味わい、喫煙者と会話する事で、気分転換ができるようになりました。
1日の中で、タバコを欲する気持ちは、ほとんどなくなりました。

でも、朝起きた時だけは、煙が欲しく、「よもぎタバコ」を1本だけ吸っています。
ちらほら、体調の変化が出てきました。
数十年間、下痢気味でしたが、最近改善されつつあります。

これも、禁煙のおかげでしょうか?


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿