大鳴門橋遊歩道 渦の道 高所恐怖症の人は無理かも。

(少し前の記事です。)
〒772-0053 鳴門市鳴門町(鳴門公園内)にある「大鳴門橋遊歩道 渦の道」くちこみ紹介です。



○概要

「大鳴門橋遊歩道 渦の道」は、大鳴門橋から、45m下の渦潮(鳴門海峡)を見られる施設です。
高速道路の下に、展望台まで450mの歩道があり、空中散歩を楽しめます。
入場料金は、大人/510円・中高生/410円・小学生/260円。

○駐車場から渦の道まで

駐車場は、普通車500円です。
第一・第二・第三駐車場がありますが、第一駐車場が一番近いです。
第二・三駐車場からは、上り坂をけっこう登らなければいけないので、覚悟が必要(笑)

第一駐車場から「大鳴門橋遊歩道 渦の道」へは、歩道を歩いて高速道路の上を渡ります。
渡った先にある「エディ」の前を通り過ぎ、


こんな何の変哲もない道を150mほど歩くと、到着。



○渦の道
入り口から展望台までの壁は、フェンスです。
フェンス=金網なので、空調は、有りません。
私が訪れたのは、夏でしたので、暑いながらも風が気持ちよかったです。
私の友人は、風の強い冬の日に訪れ「耐え難い寒さだった(涙)」と言っていました(笑)
展望台までの歩道には、数十メートルごとに、こんなガラス窓が床にあります。


もちろんガラスの上を歩いても、大丈夫。



先端の展望台にも、ガラス床が数箇所有り、渦潮を堪能できます。
展望台にある4台の望遠鏡(双眼鏡)は、無料。
望遠鏡が大好きな我が子達は、大喜びです。

肝心の渦潮の見え方は?と言うと・・・
潮が流れているのは、上から良く分かります。
渦も良く見えます。

天候に左右されないので、大雨の日などは、船で見るより、落ち着いて観察できそうです。
しかし、残念ながら、上空45mからなので、海面の高低差は、少々分かりずらいです。

また、高速道路・橋と言うことで、多少揺れます。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿