エスカヒル鳴門。景色は絶景。超長いエスカレーター!

少し前に、徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内にある、エスカヒル鳴門へ行ってきました。

エスカヒル鳴門 マップ・くちこみ(楽天たびノート)

○駐車場・料金

駐車場は、普通車500円です。
第一・第二・第三駐車場がありますが、第一駐車場が一番近いです。
というか、第一駐車場の目の前がエスカヒル鳴門。

第二・三駐車場からは、上り坂をけっこう登らなければいけないので、覚悟が必要です(涙)

ところで、徳島と言えば、阿波踊り・・・
施設の入り口付近では、自動販売機も「おどらにゃ そんそん」(爆)


展望台への入場料は、大人400円/小・中学生100円です。



○エスカレーター

展望台には、全長68mのエスカレーターで向かいます。
ここのエスカレーターは、一般の物に比べて、角度が急なのでしょうか?

それとも、長いからでしょうか?


上を見ていると、目まいがして、ふらつきます。
私だけではなく、奥様・子供2人も同じ感覚を訴えたので、皆が感じるようです。

下りのエスカレーターも当然ですが、長い(笑)


先が見えませんが、下りは、目まいがしません。

エスカレーターは、側面・上部がガラスで囲まれています。
ガラスには、落ち葉が積り、水垢がこびりつき、残念な事になっています。

空調も無く、夏期には、窓が開けられています。
おかげで、暑い!(涙)

○展望台

ホームページでは、4階・5階はレストランとなっていますが、2016年8月現在は、廃墟となっていました。

6階にあたる展望台は、見晴らし最高。


大鳴門橋・渦潮・淡路島が一望できます。

反対側は、徳島の町・山並みが見られます。
ちなみに、この展望台に、屋根は有りません。

○1階

1階には、土産物屋とレストラン(喫茶店)が有ります。
レストランでは、鳴門名物「鳴ちゅるうどん」や、「徳島ラーメン」が味わえます。
我が家は、奥様の希望でこんな物を食べました。





カップの底には、熱い「鳴門金時芋」。

上には、ソフトクリーム。
ソフトクリームに、「金時芋」の皮が突き刺ささっています(笑)
感想は、熱さと、冷たさの共演・・・

焼き芋が好きな人なら、おいしいでしょう・・・


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿