ヘビースモーカーの禁煙記 禁煙外来の完全禁煙25-26日目

ヘビースモーカーの禁煙記
最盛期は、エコーを1日50本吸っていた、私の禁煙物語です。
当初は、チャンピックスを服用していましたが、「うつ」症状が出てからは自力で禁煙中です。



○完全禁煙25-26日目

本日は4連休明けで、仕事へ。
昨晩は、午前2時に目が覚め(この時点で睡眠時間は、2時間)5時まで寝られない。

職場でも・・・気分がおかしい。
モヤモヤ、イライラ、息苦しさが止まらない。

人と話したくない。
人と話す時も、いつものように声が出ない。

数人の同僚から、「表情がいつもと違う」と、言われる。
午後3時、ついに仕事ができなくなり、禁煙外来へ。

症状を訴えると、チャンピックスの使用を禁止されました。
医者は、「チャンピックスを、使用せずに、禁煙は続けていきましょう」と、サラッと発言(涙)

この時点で、この病院に対して不信感を抱きました。

問診をしてくれる、看護師は、チャンピックスに関する質問に答えられない。
医師は、チャンピックスの副作用だと1点張り。

私は、チャンピックスを飲まずに、禁煙を続けながら、モヤモヤと戦い続ける。
抗不安剤なども処方されず、すがりつける物は、何も無い状態・・・



○チャンピックスの副作用「うつ病」?それとも「禁煙うつ」?
翌日、仕事を休み、近所の診療所へ。

自分の今の状態では、仕事に向かい合えないし、今この気持ちを押さえ込まないと、深いところへ落ちていきそうな、焦燥感。
しかし、精神科、心療内科に掛かったことがないので、どこに行けばよいかわからず、診療所の先生に頼りました。

ここも禁煙外来を行っているので、症状を伝えると、「恐らくチャンピックスの副作用でしょう」
「チャンピックスの効果が切れるまで、仕方が無いですね。」との事。
「チャンピックスの効果が切れるまで、このまま耐えるしかないのでしょうか?」と聞くと、抗不安剤を処方され、精神科を紹介されました。

抗不安剤を1錠飲んでみると、強い眠気に襲われ、いびきをかきながら熟睡。
気分のモヤモヤも無くなり、気分回復!
素晴らしい、効き目です(笑)

この日は、途中で目が覚めることも無く、朝まで熟睡できました。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿