ヘビースモーカーの禁煙記 禁煙外来のチャンピックス9日目

最盛期は、エコーを50本吸っていた、私の禁煙物語です。

本日から、タバコ貯金を始めます。
平均40本でしたので、1日800円を空き缶に入れます(笑)



計算では、1年で292,000円貯まるはず。
今まで、なんて無駄遣いをしてきたのでしょう(涙)

○変化

本日早くも体に、変化が。
息苦しさが、少なくなりました。
かつては、座っていても、息苦しい時がありましたが、今は座っていると、息が切れません(笑)

もう1点、コーヒーの味が変りました。
何気なく、ブラックコーヒーを買いました。

実は、人生初です。
今までブラックコーヒーは、「ただただ苦い物」だったので、自分で買うことが無かったのです。

そして、初めて知りました。
ブラックコーヒーには、甘みもあったのですね(爆)



○チャンピックス9日目

本日は、完全禁煙2日目。
吸いたい気持ちは、しょっちゅう訪れます。
それは、ほんの軽い気持ち。
十分我慢できます。

でも、タバコを持っていたら、吸ってしまう程度は吸いたくなります。
チャンピックスは、吸いたい気持ちを軽くしてくれますが、なくしてはくれません。

1本吸った後、時計を見ると、会議まであと5分。
火をつけようとした2本目のタバコを、我慢して戻す。
それくらいの意志は、必要となります。

また、人が吸っているタバコの匂いが変りました。
その匂いを嗅ぐと、1本だけ吸ってみようかな?と言う気持ちが。
しかし、この1本は、絶対に吸ってはいけないらしいので、我慢。

さて、今日も、仕事です。
いつも喫煙所で息抜きしていましたが、禁煙してからも相変わらず喫煙所で、息を抜いています。
喫煙所は、屋外。

風が気持ちいいので、つい行ってしまいます。
他の人が吸っていても、特に吸いたいとは感じないので、大丈夫。

タバコをやめる前は、仕事中の気分転換は、どうすればよいのかと心配していましたが、考え方を変えました。
「私は、タバコをやめたから、喫煙所でも、それ以外でも息抜きをする場所は、自由だ!」と。

こう考えてから少しは、気分が楽になりました。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿