ヘビースモーカーの禁煙記 禁煙外来のチャンピックス11日目

ヘビースモーカーの禁煙記
最盛期は、エコーを50本吸っていた、私の禁煙物語です。

○チャンピックス11日目



今日は、夢でタバコを吸ってしまいました。
ネットなどでは、禁煙者がタバコを吸う夢を見ると、焦る気持ちや、罪悪感に襲われるようです。

夢内で、私の気持ちは「ま、1本くらいいいだろ♪」
・・・非常に、まずい(汗)

現実では、今日も完全禁煙できました。

チャンピックスは、本当に凄い薬です。
吸いたい気持ちの強さを、凄く弱めてくれます。

タバコを吸ったことが無い人には、解らないと思いますが、喫煙者が、タバコを吸いたいと思う気持ちは、非常に強いのです。

例えば、タバコを吸わないが、コーヒーが大好きな人がいたとします。
「今後、コーヒーを一切飲まないなら、食事は1日3食、食べられます。
コーヒーを毎日飲むのなら、1日1食しか食べられなくなりますが、どちらを選びますか?」

こんな選択を迫られると、コーヒーか食事か、大いに悩むでしょう。

ところが、愛煙家は、全員、即答します。
「1日1食でいいから、タバコが吸いたい」と。

完全禁煙をしてから、以前のタバコを吸いたい気持ちと、同じだけ何かを欲する気持ちには、なったことがありません。
まさに、ニコチン中毒は、病気!



体の変化としては、口の中が腫れています、
歯茎の水ぶくれが、直りません。

紙巻タバコから、アイコスに変えた時も同じ症状に、悩まされました。
その時に、調べたのですが、どうもタールが、口内を保護しているようです。
ニコチンが、歯茎の血管を細くして、免疫力を低下させますが、タールが口内をコーティング。

アイコス愛用時には、ニコチンは摂取しますが、タールは、タバコよりかなり少ない。
おかげで、口内は、ひどいありさまでした(涙)

禁煙後、この状態になったのは、歯茎の血管、免疫力が復活していないのに、タールの保護がなくなったからでしょうか?


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿