COPD?電子タバコで禁煙に挑戦。

○体調不良

最近すこぶる体調不良です(涙)
半年前から息苦しさを感じ、ここ数週間は胸痛を感じています。
食欲の減退。
咳が止まらず、痰の量が多い。



私は、大の愛煙家(笑)
20年間、毎日40本以上のタバコを吸ってきました。

この症状で、COPDと言う言葉が脳裏を横切ります。

○COPD

COPDとは、気管支炎と肺気腫の合併症のようなもの。
発病すると、不治の病。
息苦しい日々が続き、酸素ボンベの携帯が必要となります。
最終的には、呼吸器不全で死ぬ病気。

COPDなんて私には「関係の無い事」だと考えていました。

息苦しさは、精神的なものかと思いきや、息苦しい時は、血中酸素濃度が確かに下がっています。
息苦しくない時は、97%。
息苦しい時は、93%。

93%の時は、座っているだけでもハアハア・・・
話しをするだけで、息が切れる。

この息苦しさの辛さ(涙)
例えるなら、軽いマラソンの後の呼吸が常に続きます。
COPDになると、これが死ぬまで続く・・・と考えると、さすがに凹みました。

○検査

とりあえず、病院へ行きます。
呼吸器内科に行くも、異常なし。
COPDや、肺癌では無いと分かり、とりあえずは、胸を撫で下ろしました(嬉)

しかし、原因は他に有るという事ですね?(涙)
心臓がおかしいのか?と循環器内科に行くも、異常なし。

取りあえずは、「死」からは遠ざかった事に安堵。

でも息苦しさは変わらないのです。
この苦しさから逃れるには・・・やっぱり禁煙!?

○禁煙方法
禁煙した人を笑ってきた私が、禁煙をしようと思う日が来るとは想像もできませんでした(笑)
では、どうやって?

ガム・禁煙パイポは過去に減煙の為に試した事があります。
口がすっきりして、余計タバコの本数が増えたものです(爆)

禁煙外来?
歯磨きの時に、歯ブラシを咥えて、テレビを見るのが好きな私は、口が寂しくてタバコを吸っている傾向が強いです。

禁煙外来では、ニコチンをニコレット・ニコチンパッチで摂取できますが、口の寂しさに負けて失敗するのは、目に見えています。
それに、タバコを吸う習慣を急に止めるのには抵抗があります。

そこで電子タバコに頼る事とします。
過去に減煙の為、電子タバコを使った事もあります。

その頃は、カートリッジ式の、煙の少ないものでした。
口の寂しさは満足できたのですが、やはりニコチンを摂取できないので、結局やめてしまいました。

今の電子タバコは、直接リキッドを蒸発させる俗に言う爆煙タイプが主流です。
煙の量は、タバコ以上。
で、「VEPA X8」を購入。




○ニコチンリキッド
リキッドは前回の経験を踏まえて、ニコチン入りリキッドを個人輸入代理店から、購入しました。


電子タバコは、体に悪い。
ニコチンリキッドは、体に悪いと言われています。
私もそれは承知の上。

何も吸っていない事に比べれば確かに体に悪いのでしょうが、喫煙に比べると、タール・一酸化炭素を含まない分、体への負担が軽い・・・ハズ(笑)

注文から1週間・・・イギリスからはるばるニコチンリキッドが届いたので、さっそく使用してみます。

○費用

以上を揃える金額は、電子タバコが約5,000円。
ニコチンリキッドが10ml×4本で、送料込み約5,000円。
合わせて1万円です。

私のタバコ代は、1日アメリカンスピリットとエコーを各1箱・約800円。
1万円は、12日分なので、安いものです(爆)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿