和歌山県田辺市「田辺扇ヶ浜海水浴場」イルカと一緒に泳げます。

和歌山県田辺市扇ヶ浜にある「田辺扇ヶ浜海水浴場」の紹介です。

★田辺扇ヶ浜海水浴場 マップ・くちこみ★出典:楽天たびノート

○詳細

砂浜は、200m幅ほどです。
遠浅度は波打ち際から5m入ると、大人の腰付近です。

波は低く2、30cm程度です。
小さなお子様の水遊びにも最適。

私は、夏休みの金曜に行きましたが、空いていました。

タープ・テントの持ち込みは可能です。
砂浜は禁煙で、ビーチハウス(海の家)の喫煙所を利用します。
バーベキューは、不明です。

砂は細かい綺麗な砂です。
石もありません。
水質は、かなり綺麗です。

駐車場は400台分で最初の1時間は無料、その後1時間ごとに100円です。
駐車場から浜までは舗装されていますので、キャリーカートがあれば便利です。

海の家は、2軒あります。
FM放送?敷地内放送?も行っており、「夏」を感じられます。

トイレは、1か所あります。
簡易式ではなく、綺麗です。

シャワーは、温水シャワーを3分間100円で利用できます。


○生き物

砂浜の両脇に岩場があります。そこではウニや魚を鑑賞することができます。
また、浜の中央付近に50cm位の黒鯛が住みついています。
触ろうとして手を伸ばすと、逃げるのですがまた直ぐに同じところに戻ってきます。
是非水中眼鏡と、シュノーケルを持参してください。

ウニは黒くて、針の長い種類が多いです。
恐らく「ガンガゼ」という種類ですので、絶対に触らないで下さい。
「ガンガゼ」の針は刺さりやすく、皮膚内で折れます。更に毒もありますので、要注意です。

また有料ですが、ビーチ内にイルカがいる、生け簀(いけす)?があります。
そこでは、イルカに触れたり、一緒に泳げるようです。


出典:南紀みらい株式会社

我が家は・・・金銭的な問題で利用しませんでした(涙)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿