ムカデが耳に入った!血だらけ!ムカデが家に入ってこない対策

○田舎は虫だらけ

わが家は田舎です。
家の周りは自然が沢山、と言うか自然しかありません(涙)



当然、虫も沢山います。
家の中でも飛んだり、歩いたりにぎやかなものです。

○深夜の悲鳴

ある日の深夜、家族全員で川の字で寝ているわが家の寝室で「ギャ~~~!!!」
悲鳴が轟きました・・・

長男の声です。
わが子は寝ぼける癖がありますので「また・・・」と思い寝ていると、子供は起き上がり「頭が痛い」と泣き叫んでいます。

どうやら、寝ぼけている訳では無さそうです。

「母さん、僕先に死ぬ。ゴメンね。」とまで言っています(爆笑)
イヤイヤ、笑ってはいられません。

詳しく聞くと、頭・・・正しくは耳の奥に激痛を感じているようです。
中耳炎か?と思いながら話を聞いていると、耳を押さえている手の隙間から「血」が流れてきています(驚)

それも明るい赤色・・・動脈が切れている?

頭を痛がり、耳から血?
これはお手上げです。
こんな症状聞いた事がありません。
消防署に電話をしました。

救急車を呼ぶには、結構受け答えをしなければなりません。
住所、氏名、対象者詳細、理由等・・・
わりと時間が掛かります。

電話をしながら子供の様子を見ていると、耳から血の塊が出てきました。
出てきた血の塊は動いています・・・?


○原因は・・・

「ウォ~」今度は私の悲鳴が轟きます。
良く見ると、血の塊ではなく・・・血だらけのムカデです!
息子は耳から血を流し、血だらけのムカデが布団の上を歩いています・・・この状況ナンデスカ?

ホラー映画?
思考停止寸前の脳に鞭打って、消防署員に現状を伝えました。

消防署員は冷静に、
「じゃあ大丈夫ですね。明日病院で消毒してもらってください。ガチャ」
耳からムカデが出た息子は、痛みが無くなったようです。

翌日耳鼻科で診察を受けると、「耳の奥をムカデが噛んで傷が付いていますが、鼓膜などは大丈夫です。」との事でした。
大事には至らず、ほっと胸を撫でおろしました。

私も寝ているときに頭をかまれた事があります。
それ位なら我慢できるのですが(笑)
今回の一件で、さすがに対策を講じました。

○ムカデ対策

「住友化学園芸 ムカデ粉剤 1kg」を購入して、家を囲むように撒きました。
正直、効果は半信半疑。
・・・が、撒いた翌日には、


ヤスデが3匹、正体不明の虫が1匹死んでいます。

後日、薬粉の上でのた打ち回るムカデを発見しました。
効いているようです。

残念ながら画像は、撮れていません。
「スマホを取りにいっている間に侵入を許しては大変だ」と、すぐに踏み潰しましたので、とても公開できる状態ではなくなりました(謝)

この商品は粉剤です。
粉だから効くのかもしれませんが、風が強い家だと飛び散るかもしれません。
使用量は、1本で6~10㎡です。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿