スカイツリー上部では雪、地上では雨・・・

○ピントずれ

ワイドショー、天気コーナーでの一場面。



「地上350mに有る、スカイツリーのお天気カメラでは、雪が写っていますが、地上では雨です」
との紹介。

すかさず、司会者・コメンテーターが、「地上では、エアコンの室外機が動いていたり、自動車が走っていますからね」
と、「人間の活動が、気温に影響を及ぼしている」と盛り上がります。
そのまま、コーナーが終わりました。

・・・ピントが、ずれています(笑)

確かに、人間の活動も、要因の一部ではあるでしょう。

しかし、一般家庭にエアコンなど、ほとんど無い。
自動車が5分に1台しか走らない。
そんな、我がど田舎でも山の上には雪が積もり、地上は雨なんて事はよくあります。


○標高と温度差

湿度によってかわりますが、標高が100m高くなれば、気温は0.5度~1度下がります。
スカイツリーのカメラの位置では、地上より1.75度~3.5度低くなります。

人間が活動していなくても、地上で1度の時は、カメラの位置は氷点下です。
この事には一切触れないので、まるで「人の活動だけが原因」だと聞こえました。

○富士山

昔、富士山に登山した時の事。

8合目か9合目(忘れました(笑))の山小屋を明け方に出発して、山頂で日の出を見る行程。
出発は朝の4時。
外気温は-8度・・・

その日は7月31日でした。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿