花粉症と風邪の違いを医者に聞いたので、メモ書き。

花粉症って、辛いですよね。

○発症・・・完治

私は高校生の時に、急に発症しました。

杉・桧(ヒノキ)の多い、ど田舎で暮らしていた時は平気だったのですが、都会の学校に通いだすと、花粉症になりました(涙)

そして今現在・・・治りました(笑)



特別な事は、何ひとつしていなかったのですが、ある年に花粉症が、突然治りました。
但し、花粉症が治る事と引き換えに、足汗が酷くなりました(汗)
体質が、変わったのでしょうか?

○花粉症の見分け方

花粉症と風邪の違いを、知人の医者から聞きましたので、お伝えします。

・鼻水
花粉症は、サラサラで透明な鼻水。
風邪は、最初はサラサラですが、その後、色がつき、粘り気も出てきます。

・鼻づまり
花粉症は、両方の鼻の穴が詰まります。
風邪は、大体どちらかの穴だけが、詰まります。

・くしゃみ
花粉症は、連続。
風邪は、単発。

・目のかゆみ
花粉症は、目がかゆいです。
風邪は、かゆくないです。

以上が見分け方らしいです。


○対策

対策は、やはりマスクが一番!
目の痒みは、鼻からの影響が多大に有り、マスクをする事で、目の痒みも軽減されます。

○薬

抗ヒスタミン薬は、眠気が強く、ボーっとすることが多いので、抗アレルギー薬が良いです。
鼻の薬は、血管収縮剤入りの点鼻薬が、効きます。

○民間療法?

私の長男も、ひどい花粉症です。
薬も服用しますが、毎年2月から「じゃばら」ジュースを飲んでいます。

「じゃばら」は、柑橘類の一種。
奥様の母親が、孫が花粉症と知り、毎年送ってくれます。

「じゃばら」は、花粉症の症状を抑制するらしいです。
長男曰く、「じゃばらを飲むと、花粉症が軽くなった」・・・らしいです。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿