子供が中学生になり、野球部に入りたいと言い出しました。
小学生のときは、野球はしていませんでしたので、グローブ以外の道具は何もありません。
スポンサーリンク |
学校からもらってきた、野球道具の斡旋表を見ると・・・

え~っと・・・合計26,386円。
結構、高くつきますね~
しかし金銭で、子供の希望を諦めさせる訳にはいきませんので、頑張ります!
お下がりを調達・・・
まずは・・・元野球部の子供がいる、知り合いの家に電話です(爆)
おかげで、ユニフォーーム一式×2をいただけました。
グローブはキャッチボール用に、リサイクルショップで(多分1,600円でした。)購入したものがあります。
さて、残りはスパイクです。
スパイクは、お下がりが手に入らなかったので、購入する事に。
自動車で1時間、スポーツデポに突撃です。
デポってアルペングループなのですね、知りませんでした。
ちなみに、デポ・アルペン・ゴルフ5でアルペングループです。
デポでスパイクを物色するも8,000円~。
安いのでしょうが、うちには高価なものです。
野球スパイクのサイズ、つま先カバー・・・
ここで、スパイクを買うときのコツをお伝えします。
1.スパイクの大きさは、普段履いている運動靴のサイズにプラス1cm以上は必要です。
運動靴とは違い、硬いので伸びません。
伸びないので、運動靴と同じサイズでは、かなり窮屈です。
さらに、野球用の靴下は生地が厚いので、大きめのサイズが必要です。
2.野球を始めた時には、少し大きめのサイズで十分です。
始めた直後に試合に出られることはまれ・・・いや、ほとんど有りませんので、スパイクは練習での使用がメインとなります。
そんな時にスパイクがちょうどいいサイズでは、試合に出られる前に、買い換えなければいけません。
少々大きくても、紐をしっかり締めれば、ある程度対応できるものです。
つま先のカバーは、ピッチャー以外では特に必要ありません。
ピッチャーは投球のたびに、つま先が地面を削りますので必要です。
ピッチャー以外は、つま先が破れる前に、足が大きくなり買い換える事になります。
結果・・・
ちなみにわが家は、デポを諦め、リサイクルショップへ。
1.5cm大きいサイズを見つけたので、購入しました。
1,990円・・・安くて助かりました。
大きすぎるかと心配していたのですが、息子いわく、特に問題ないとのことです。
スポンサーリンク |
大きめスパイクはダメですよ。
返信削除靴擦れするし、正しい位置にスパイクの歯がこないと何の意味もありません。