大発見?4次元の物質の形が分かった!・・・のか?

 (自分で思いついたハズだが、ネットに転がっている記事が影響していたらごめんなさい。) 

12月のある夕方、次男と影の長さ比べをして遊んでいた。実に長い。 
私の影は50m位あるぞ? 
「僕の影の方が背が高いよ!」
ハッハッハ・・・ 

おや? 
影って完璧な2次元だな。

次元ってのは・・・
空間の広がりをあらわす一つの指標である。
と、ウィキペディア。

簡単に言うと、0次元は点。 
1次元は縦(横)だけの線。 
2次元は縦と横の世界。紙みたいな感じ。 
3次元は縦・横・高さの世界。つまり私たちが住む世界。 

 で、 3次元の影は紙のように2次元の状態になる。  

では、2次元の紙に横から光を当てると? 
 影は、1次元の線になる(厳密に言うと2次元に厚みはないから影はできないが、そこを無視する勇気を求む)。 

 1次元の線の端から光を当てると、影は0次元の点になる・・・ 

 影は常に一つ下の次元を教えてくれているじゃないか! 
ということは、私たちの1つ上にある4次元の物体の影は3次元状態のハズ! 
4次元の自動車に光を当てると、その影は私たちの世界の立体的な自動車の影になる。 
そんな形が4次元の物質じゃないか? 

さあ、みんなで想像しよう。 
えっ?思いついた? 残念。 3次元の私たちが想像できるのは3次元の物質だけのハズだから、それは間違いだ・・・




スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿