親が「子供も喜ぶだろう」と思っていること・・実は、違うかもしれません。

前置きとして、この話が正しいって訳ではありません。
ただ、うちの家はこうでした・・

ずいぶん前の話。
我が家の子供たちが小学生だったある日、遊園地に連れて行きました。
日帰りで遊園地を満喫するため、朝5時に起きて、6時に出発。
もちろん閉園時間まで頑張りました。

クタクタで帰宅する車内。
子供の満足度を確かめたくて聞いてみた。

「今日楽しかったか?」
「うん。来週はキャッチボールしたい。」
「おいおい、遊園地の方が楽しかったろう?」
「遊園地も楽しかったけど、キャッチボールの方が面白い。」

・・・まだ次男は、小さいからなww。
と、長男に聞くと、
「ゲームセンターの方が面白い。」

愕然としました。

遊園地が一番喜ぶだろうと思い込み、頑張って連れて行ったのは、親のエゴだったようです。
子供達は、朝早くに起こされて遠い遊園地に連れていかれるより、身近で自分の好きな事をしてもらえる方が嬉しい事を知りました。

その夜・・
酒を飲みながら、自分が子供の時の事を思い出してみました。

親に連れて行ってもらった、いいホテル・・
少しの超おいしい肉や、刺身の船盛りがあった部屋食。
それより嬉しかった思い出は、当時好きだった「カッパ巻き」を近くの寿司屋で食べた時・・・

それ以来我が家の家族旅行は、子供の望むバイキング(ビュッフェ)式のホテルにしか行きません。

あ~ゆっくりと美味しい物を食べる旅行に行きたい!ww


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿