最近イグニッションコイルが壊れたので交換しました。
イグニッションコイルは、プラグに電気を送る部品です。1気筒にプラグとイグニッションコイルがそれぞれ1本ずつ着いています。
異変に気づいたのは、2カ月前。
信号待ちからの発信時でした。
アクセルを踏むと一瞬エンジンが息継ぎをしました。
「スマホのバイブが一回震えた。」そんな一瞬です。
それから1カ月間は何事もなく、忘れていた頃に、信号待ちでまた息継ぎ。
その症状が、1週間に1度の頻度で出だしました。
それ以外は、全く異常はなかったのですが・・・
ある日の昼、少し車を止めて電話をしていると、ブルブル、ガタガタ
アイドリングが700回転位まで下がります。今にも止まりそうな力のなさと、振動。
とりあえず修理へと自走するも、全然走りません。平坦な道で時速45km。登りでは20kmが精一杯。
信号待ちでは、ニュートラルに入れてアクセルを踏みます。
アクセルを踏まないと、止まりそうなのです。
昔、右折レーンでエンジンが止まって、かからなくなった経験が頭を過りヒヤヒヤ。
無事に車屋までつくと、イグニッションコイルが壊れているとの事。
修理代は1万也。
中古だと3千円らしいのですが、無かったので、新品です。
ついでにプラグも代えておきました。
愛車は、4気筒。
他のイグニッションコイルも寿命が近いハズなので、本当は全ての気筒の部品を変えたほうか安心なんですが、今回は1本だけにしました。
13万円で買った車に4万円も修理代を出してられませんw
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