燕の巣作りを、見たかった。追い払うとは・・・

ツバメの巣作り

時は、5月。
ツバメが、巣を作る場所を探して飛び回っています。



わが家にも、1匹のツバメがやって来ていました。
軒下に入ってきては、出て行く。
出て行っては、入ってくるを繰り返します。

ツバメは人懐っこい鳥で、私が居てもお構いなし。
そんなツバメですが、しばらく見かけないと思っていたところ、数日後に戻ってきました。

戻ってきたツバメは、結婚式を挙げていたようです。
夫婦で、わが家の軒下に興味津々。
巣作りを始めるか?と思っていましたが、また居なくなりました。
子供達に、ツバメの子育てを見せたかったので残念です。

ところでツバメの幼鳥は、糞を巣の外にします。
おかげで巣の下は、糞だらけになってしまいます。

それを嫌った私の父が、ツバメを箒で追い払った。と後に白状しましたw


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿