日記ブログに、ロングテール現象は起こらない!固定ファンは6人か?

○ロングテール現象は、嘘だ!

以前ブログのPV(閲覧ページ数)の記事を書きました。
その記事はこちら(ブログ開始直後の閲覧数を報告)です。



それから記事数も増えましたので、再度PVの記事を書きたいと思います。
現在の記事数は450記事となりました。
1日の平均は、90PV・・・
かなり少ない気がします(泣)

ブログのPVには、ロングテール現象が発生し、閲覧数が増えると紹介されている事が有ります。
ロングテール現象とは、売れる数が少ない商品の合計売り上げが、全体の売り上げの大半を占める現象。
ブログに置き換えると、1日1PVの記事でもその数が多ければ、全体のPVは多くなるということです。

この法則が本ブログに当てはまるなら、450記事で、450PVはあってしかるべきですが・・・
ブログにロングテール現象が・・・と言われているのは、嘘です。
発生しません(爆)

嘘だと言うのは、言いすぎかもしれません。
専門的な内容のブログであれば、古い記事でも検索から訪れる人が、いるのでしょうが、私のブログのように、日記ブログにおいては、ロングテール現象はおこりません。

記事数が200記事の頃から、PV数は横這い状態です。
中には、古い記事なのに6PVの記事も有ります。
ということは、記事を全部見てくれる固定ファンは、最高でも6人しか居ないということ(涙)

○PV爆発
こんなブログでも、PVが爆発した事も有りました。

1回目は、(他社クレジットカード支払いでも、ポイントが付与される「WAON POINT カード」)この記事が他のブログにリンクされた時。
この時は、1日300PVまで、増えました。
この現象は、2ヶ月続きました。

2回目は、映画GANTZ:O(ガンツオー)が上映された時に(GANTZ(ガンツ) やっぱり岡八郎は、最強。)この記事がPVを引っ張りあげました。
1日1,000PVまで上昇し、その状態も約2ヶ月続きました。

「これで、固定ファンも増えて、PV平均が増えるだろう」
と思っていたのですが、WAONカードも浸透し、GANTZ:O(ガンツオー)の上映も落ち着いた今のPVは、1日90PVに戻りました(涙)

直帰率が90%もあるこのブログは、どうも魅力が無いようです。
それでも、見てくれている人がいるのは、励みになります。
今後ともよろしくお願いします。

はてさて、固定ファンはいるのでしょうか?


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿