近所で火事があったので、消火器を買いました。昔いたずらで噴射した痛い思い出・・・

先日近所で、火災があり、(詳しくは、こちらの記事→2軒隣が火事! 消防団出動)消火器を買いました。

○ABC粉末消火器

購入したのは、ABC粉末消火器の10型。




ABC消火器は、
A火災・・・普通火災。
B火災・・・油火災。
C火災・・・電気火災。
に対応している消火器です。



○消火器を使う前に、覚悟すること

消火器といえば、若かりし頃の失敗が思い浮かびます。

それは、職場でのこと。
期限切れの消火器があり、同僚と、一度噴射してみることになりました。
場所は、会社の駐車場。

私達のイメージでは、テレビのドライアイス消火器の様に、ブシューと出て、すっと消えていく場面を想像していました。
ところが本物は、大違い。
ブシューと出て、当たり一面粉だらけ・・・

噴射した消火器は10型。
薬剤の量は3kgです。
営業車も粉だらけ。
小麦粉を3kg振りまいた後を想像してみてください(涙)

「ちょっと汚してしまった」くらいの軽い気持ちでしたが、上司にこっぴどく叱られました。
それもそのはず、ABC消火器粉末の主成分は、第一リン酸アンモニウム。

粉末は、防湿用にシリコンでコーティングしているようですが、雨や湿気でコーティングが取れてしまうと、塗装が変色したり、金属が腐蝕するらしいのです。
(九州消火器材株式会社)

おかげで、5台も洗車する羽目になりました(涙)
そんな危険な消火器ですが、生命と財産を守る為なら、躊躇せずやってやりますよ!
ブシューとね(笑)


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿