公式HP:たかすみ温泉
○立地
奈良県の国道166号から、県道28号へ。
国道166号は、のどかな田園風景が続きます。
宇陀市側から行くと、「山道に差し掛かったな~」と思った頃に県道へ左折。
そこからは山村を走ります。
日本の田舎!という景色を見ながら進むと直ぐに、右手に「たかすみ温泉」が有ります。
○概要
駐車場は、もちろん無料。
50台程、停められるでしょうか?
当時の入湯料は、大人500円・小人200円(6才以上12才未満)※6歳未満は無料と、リーズナブル。
施設はこじんまり。
たかすみ温泉の施設は、3ブロックに分かれています。
ロビー区画、温泉区画、資料館区画。
各区画の面積は、ほぼ同じ。
脱衣所は10人で「込んでいるな」、20人だと「足の踏み場が無い・・」といった感じ。
お風呂は、内風呂と露天風呂が各1つ
両方8畳くらいの大きさ。
水質はあっさり・・・
温度は、40度ほどでしょうか?
ゆっくりと、長湯できる温度です。
洗い場は8人分程度。
ご近所の銭湯的存在のようで、夕食前の時間に訪れましたが、込んでいました。
と言っても、10数人ですが(笑)
○補助金?
ところで、私の地元にも同じように、展示スペースが併設された、温泉施設があります。
実はその施設、博物館の補助金を使って建てられています。
温泉・休憩所・食事処・マッサージエリアが有り、マッサージエリアに数枚の歴史資料を掲げています。
これだけで、資料館用の補助金を数億円(4億と聞きました)国からいただいて建設してあります。
ここも、同じ仕組みでしょうか?(笑)
しかし、国の検査員は、何を考えてOKを出しているのか・・・
○温泉モデル
温泉のパンフレット写真では、女性モデルが入浴している写真をよく見かけます。
これは、近所の温泉支配人に聞いた話です。
その温泉のオープン時に、女性が入浴しているパンフレットを作成する事になりました。
実は、入浴している女性は、モデルです。
入浴(専門?)モデルは、流石プロ。
タオルを巻いただけの姿で、支配人・スタッフの前で堂々と打ち合わせし、写真撮影を行ったとのことです(笑)
スポンサーリンク |
スポンサーリンク |
0 件のコメント :
コメントを投稿