ピロリ菌(HP菌)検査。今は自宅でもできる時代です。

職場で、健康診断を受診しました。
昨年は、再検査で胃カメラを飲まなければならなかったのですが、今年はいかに・・・

ガチョーン!(古)



・白血球の数値が高い。



・ピロリ菌の可能性有り。


の2点で、要再検査ですと?

最近胸焼けが酷かったので、自分でもピロリ菌では?と、疑っていました。

○ピロリ菌とは・・・

正式名称は、ヘリコバクター・ピロリ。
一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。
ピロリ菌の感染が続くと慢性胃炎がすすみます。この慢性胃炎が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、胃がん、さらには全身的な病気などを引き起こすおそれがあります。

病気や怪我に弱い私は、いそいそと再検査に向かいます(爆)

○ピロリ菌検査

ピロリ菌の検査は、絶食が必要との事で、予約をして帰りました。

前日は、21時から絶食です。

バリウム検査のときは、水なら200cc位までは飲んでも問題ないようなので、同じように「水は、飲んでもいいですか?」と聞いたところ、「水もダメです。」との事。
文字通り、絶飲・絶食です。

検査は、簡単。

まずは、検査用袋に息を吹き込んで、通常時の呼気を採取します。

その後、錠剤を1錠呑みます。

錠剤を呑んだ後は、体の左側を下にして、5分横になります。
5分寝た後は、15分座ります。

そして、2度目の呼気採取です。
これで検査は終了。

ね?簡単でしょう?

ピロリ菌がいたら、錠剤によって、ピロリ菌が尿素を出します。
錠剤を呑む前の呼気に、尿素が含まれていないのに、錠剤を呑んだ後に尿素が含まれていたら、ピロリ菌が胃にいる事が分かります。

結果は、20分で分かります。


○検査結果

さて、結果は・・・
「感染していません」
ハ?

ピロリ菌がいなかったのは、良かったのですが・・・
ということは、この胸焼けは別の原因があるって事ですよね?
「ピロリ菌がいて、除菌したら胸焼けが直った♪」
が、私のシナリオだったんですがね~

ちなみに検査料金は、2,400円でした。
白血球は、採血で再検査。
こちらも異常無しの判定を、いただきました(嬉)

知り合いに数人、ピロリ菌を除菌した人がいます。
皆一様に胸焼け・胃痛が無くなった、と言っています。

胃が気になる人は、とりあえず検査をしましょう。
忙しくて、病院に行けない方には、自宅で検査できるキットが売られています。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿