和歌山市加太「淡嶋神社」人形の神社で、膨大な数のひな人形が祀られています。

和歌山市加太 淡嶋神社に参拝してきました。

★淡嶋神神社 マップ・くちこみ★出典:楽天たびノート



○神社詳細

この神社は、役目が終わった人形をお供えすると、お祓いをしてご供養してくれるようです。
毎年3月3日には、お祓いをした雛人形を海へ流す神事で有名・・・らしいです。

ご利益は、婦人病改善・子授け・安産と女性メインの神社。

神社の境内には16ほどの社(やしろ)・施設がありますが、面積は狭く歩くだけなら1周10分も掛からないこじんまりした神社です。

○本殿

早速本殿にお参り・・・



全て雛人形です。ご本尊が見えません(汗)



入り口横にも、



下にも、



他にも、社ごとに種類分けされた様々な人形が並んでいます。

一見の価値ありですので、近くに行った時は是非ご参拝してください。
それだけの値打ちがあります。

○料金

神社の駐車場は無料ですが、数台分しかありませんので、満車の時には近くの防波堤の駐車場などを、利用する必要があるかもしれません。

駐車場・拝観料は無料です。
敷地内に有料の宝物殿がありましたが、閉鎖中(?)という雰囲気でした。

○注意

本気でお願いをする女性は、下着をビニール袋に入れて持って行ってください。
神様に下着をお供えすると、願いが叶うようです。

数ヶ所の社には、かなりリアルな男性の「物」と女性の「物」が祭られています。
子供に見せたくない家族や、雰囲気が悪くなりそうなカップルは行かないほうが無難です。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿