プロペラシャフトって知ってます?これが無くなるって想像できますか?【リライト】

当時の愛車は、走行距離20万kmの軽バンです。
年式も15年落ち。
5速ミッションのマニュアル、パートタイム(切り替え式)4WDです。

1年前からギアを切り替える時に、「ガキン」と金属音がしていましたが、聞えない振りをしていましたww

半年前から振動が激しくなりました。
アクセルを踏んだ時に、「ガタガタ」揺れます。

「ガタガタ」はだんだん激しくなってきました。速度に比例して揺れが激しくなります。
60kmを超えると、ハンズフリーで通話ができない状態。
「ガタガタ」音が邪魔で、相手に私の声が届かない。

2週間前からは加速する際に「ガクガクガクガク」と、新たな振動が参上。
次の車検は諦めましたが、あと半年あるのでそれまで乗る決意は、揺るぎません!

数日後坂道を下っていると、「ガキン!」不意に金属音がなりました。

異音はいつもの事なので、気にせず走りましたが、アクセルを踏むと「ガオン~」・・・エンジンの回転のみが上昇して、前に進みません「?」
そこから家までは、下り坂だったのでニュートラルで家に帰りました。

クラッチを踏まなくても、ギアはスカスカで何速にでも入ります。しかし、1速~5速、バックどれに入れても無反応。

クラッチが滑る症状は出ていませんでしたので、もっと致命的なクラッチの故障を覚悟しました。
ところが4WDにすると走る・・

夕方、近所のおじさん二人が談笑しています。下を向いて何かを見て笑っているので、気になり車を停めました。

「お~小金餅君。これ見て。」
そこにはプロペラシャフトが落ちています。
「これを落として走って行くってどんな奴だ。ワハハハ~」

プロペラシャフトはこれ。
出典:カーセンサー

「間抜けですね~ワハハ・ハ・・ハ・・・・・ハァ?」
あわてて家に帰り軽バンの底を覗き込みます。
愛車のプロペラシャフトが、見当たりません。
先ほどの場所に戻りおじさん達が居ないのを確認。そ~っとシャフトを持って帰りました。

まったく!プロペラシャフトが落ちるなんて。
・・これだからボロ車は、笑えるww


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿