換気扇を交換しました。数千円で買えて交換時間が5分。掃除するより得かも?

○17年落ちの換気扇

我が家の換気扇。
17年も使い、掃除を繰り返してきました。







ひもの先のプラスチックは、無くなり、今はネジが頑張っています。
しかもこのネジは、2代目!

ところが最近この換気扇は、全く役に立っていません。
自宅焼肉をすると、中盤以降は、部屋は、モクモクと煙の中。

私達は、燻されて、まず喘息もちの次男が「ゴホゴホ」。
次に長男が「目が痛い!!」
と、部屋から逃げ出します。

これは、家族団欒の危機とばかり、改善に取り組みます。

カバーや、羽根を幾ら綺麗に洗っても、羽裏のシャッターには、長年の埃が油でコテコテ。


このシャッターの埃は、もう取れません。
そして、これでは空気を吸うはずがありません。

買い替えを考えて調べると、思っていた以上に安いです。
早速購入し、取り付けです。


○取り外し・掃除・取り付け

まずは、今使っている換気扇を外します。
カバーを外し、羽根を外すと、残りは、本体部分。
これは、手で回せるネジ2本とプラスネジ2本で、枠に固定されていたので、外すのは、簡単。

外し始めて、3分後には、この状態。
ここで見えた外のダクトにいたっては、「パグ」のおでこ状態。


まずは、ダクト内の埃を、スクレーバーで、こそぎ落とします。

我が家は、埃を下に落とせない場所だったので、ダクトにガムテープでゴミ袋を貼り付けて掃除をしました。


ご覧のとおり、綺麗になりました。

そして新しい換気扇を取り付けて、完了。
上のこのネジと、左右、下部分をネジで固定。


交換後は、夢のよう。

交換時間5分(掃除時間を含めず)なら、もっと早く交換すればよかった。
紐を引く力も軽くなり、吸引力は、見違えました。



○サイズと注意点

ちなみにこのタイプの換気扇のサイズは、5cm刻み。
羽根が、25cmなら、枠のサイズは、30cm。
羽根が、20cmなら、枠のサイズは、25cmとなります。

最後に、商品選びの注意点を。
私は、サイズ、消費電力、値段に注目する余り大事な事を見落としていました。

それは、電源コードと、紐の位置です。
私は、コードも紐も、逆位置の商品を買ってしまいました(涙)

ま、そんなに支障は無いのですが、紐がコンロの真ん中にぶら下がっている景色に、違和感を覚えます。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿