遊園地より楽しい、最高の科学館!徳島県「あすたむらんど徳島」。超おすすめです。

徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22にある、「あすたむらんど徳島」に行ってきました。

あすたむらんど徳島(マップ・くちこみ)出典:楽天たびノート



○施設の評価

まず、結論を書きます。
今まで、大阪・京都・滋賀・和歌山・奈良・福井・岐阜の2府5県にある科学館に行った私の感想では、「あすたむらんど徳島」は、過去最高の施設です!

○概要

駐車場は、無料。
大型バス28台・普通車1,300台収容の、広大な駐車場があります。

入園料も無料。
しかし、下記は、別途料金が必要です(当時)。
子ども科学館は、一般510円/小中学生200円。
プラネタリウムは、一般510円/小中学生200円。
カレイドシアターは、一般300円/小中学生100円。
吉野川めぐり(急流すべり)は、一般300円/小中学生100円。
小学生未満は、全て無料です。

「あすたむらんど徳島」は、風車が建つ丘陵公園・アスレチック・水遊び・急流すべり・科学館などなど・・・が、広大な敷地に点在する複合施設です。
外周を散歩すると、1周1時間は必要な広さ(汗)



○「くつろぎ館」内レストラン

我が家は、正午に到着しましたので、まずは食事です(笑)
こういう施設では珍しく、「くつろぎ館」内に大きなレストランがあります。
駐車場から、「くつろぎ館」までの道は、真っ直ぐですが、敷地が広いので、徒歩10分。

メニューはご覧の通り、かなりの充実ぶり。


値段も、リーズナブルです。
レストランのシステムは、食券購入のセルフ方式。
座席数は、150~200程あるでしょうか?

フロアも、非常に大きいです。


うどん定食(冷)これで830円です。
うどんは、きちんと1玉分あり、お腹いっぱいになりました。



ざるうどん530円。
うどんは上記の定食もですが、腰がしっかりしています。



牛カルビ丼830円。
お味噌汁がありがたい(嬉)



350円で缶ビールも売っているので、お子様の付き合いに疲れた大人も大満足(爆)



ボンカレー(からあげトッピング)630円・・・サラダも付いて、安すぎます(笑)

味もこの値段なら、十二分!申し分無し!
ちなみに、ここのカレーは全て「ボンカレー」です。

「あすたむらんど」の横には、大塚製薬の工場が建っています。
「ボンカレー」は、大塚グループの製品。
スポンサーでもしているのでしょうか?

○吉野川めぐり

「吉野川めぐり」は、遊園地にある急流すべりのような物です。
上りコースと、下りコースが有り、各コースでそれぞれ料金が必要となります。

上りコースは、坂道を歩いて上がる代わりに、のんびり船に乗れ、この値段は、お得です。
上りは、急流ではなく、のんびりと船旅を楽しめます。

しかし下りは、結構しっかりと、下り坂を流れ落ちます。
落差2m、勾配45度と言ったところでしょうか?
ジェットコースターが苦手な人は、乗らない方が賢明だと思います。

また、水路の周りには、大量のタヌキが居ます。
その中に1匹だけ狐が居るようですが、私達は見つけられませんでした(涙)

○科学館

いよいよ、我が子供達待望の「科学館」。
ここの科学館は、規模も質も数も桁違い!
冒頭に述べたように、最高の科学館です。

常設展示場は、3つに分かれています。
「地球と宇宙」
「生命と環境」
「科学技術と人間」
1つ1つの展示場が、他の科学館における、1階分の展示に匹敵します。

通常、大きな科学館でも、1階は、全力投球。
2階は、適当・・・っていうのも有りますが、ここの3展示場は、全てが全力です。

他の科学館では、目玉扱いの物が、揃っています。
ムーンウオーカー・3Dシアター・USJの様なライドシアター。
全てが惜しげもなく無料であり、常設展示です(嬉)

ここを満喫するには、各フロアとも1時間・・・3展示場で半日は、最低必要です。
科学館だけでも、この規模です。

「あすたむらんど徳島」は、非常に広いので、午後からの訪問だった我が家は、半分も堪能できませんでした。
ゆっくり楽しむには、丸2日は欲しいです。

ここは、まさに子供の天国!最高の施設です。
今度は、近隣に宿を取り、ゆっくり行きたいものです。


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿